子宮がんの検診料金の目安

自治体で受診するか、自費で婦人科に行くかによって、子宮がんの検診料金は大きく変わります。

自治体が実施している検査を受ける場合には、費用が1,000円を下回ることがあります。自治体によって金額が異なりますので一概には言えませんが、1,000円台であることが多いようです。2000円を超えることは少ないでしょう。年齢によっては、無料で受診できる場合もあります。

自費で婦人科の病院を訪れるとなると、金額は様々です。検診料金は検査の内容によって決まるからです。子宮頸がんだけを調べるのか、体がんも合わせて調べるかによっても費用は変わってきます。当然、項目が多くなれば金額は高くなります。

発見が遅れた場合に治療費が高騰することを考えると、早期発見のために投資をしておくことは賢明な選択でしょう。2年に1度の受診で死亡率を下げることができるとされていますので、健康を維持するために有意義な出費と言えます。

これから妊娠を望んでいる女性なら、検診の間隔を年に1回にすると、いざ子宮がんが見つかっても、子宮を温存できる可能性が高まります。この場合、自治体と婦人科での自費診療を交互に受ければ、料金もそれほど高くはなりません。死亡率を下げるだけなら2年毎という間隔でもよいのですが、より早期で発見することで妊娠できる体を維持するという目的なら、より頻繁に受診しておくことが望まれます。

検診にかかる料金や時間を考えても、健康でいるためには受診しておくことをお勧めします。若年層に増加傾向があるため、若いからといって油断はできません。癌の検査が推奨される年齢は様々ですが、20歳を過ぎたら子宮がん検診は受けておくことが理想的です。

たとえ告知を受けたとしても心配は要りません。進行していない状況であれば、多くの場合は完治し、健康な体を取り戻すことができます。手術によって機能障害が残ることや、抗がん剤やホルモン療法の副作用が生じる場合もありますが、発見が早期であるほど、こうした問題は軽微である傾向にあります。

→→癌が改善しなければ全額返金!
数々のガン患者を完治させてきた食養理論の決定版

当サイトコンテンツ
子宮がんの名医

子宮がん検診

子宮がんの検診結果

子宮がんの検診費用

子宮がんの原因

子宮がんの初期症状

子宮がんの症状

子宮がんの治療

子宮がんの手術

子宮がんの転移

サイトマップ


Copyright (C)子宮がんの基礎知識 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system