子宮がんの生存率と死亡率

予後の状態を的確に把握するためには、子宮がんの生存率や死亡率が参考になります。

一般的な目安ですが、5年生存率は0期がほぼ100%で、1期が85%、2期が75%、3期が55%、4期が20%ほどです。この数字は、子宮頚がんと子宮体がんの場合で、大きな開きはありません。早期発見が重要と言われるのは、0期であればほとんどの方が5年後も生きているという事実が証明していると言えるでしょう。

死亡率は生存率の裏返しですので、同じ期間であれば100%から上記の数字を引くことで概算の数字を出すことができます。もっとも、これらの数字は病院によって差があり、大きな開きを見せることもあります。一般に、多くの治療を行っている病院ほど、専門医や看護士のスキルが向上し、良好な治療成績を残す傾向があります。

多くの経験を持っているほど、様々なケースに柔軟に対応できるというのは、分かりやすい話です。病院によっては治療件数や生存率を公表していますので、病院選びの参考にしてみるとよいでしょう。治療に力を入れている病気があり、病院の特色となっていることもありますので、そうした特色を理解しておくことは大切なことです。

ちなみに、死亡率や生存率はステージごとに見ていくことで、患者さんの目安にすることができます。たとえば、2期の患者さんであれば、2期の数字を見ることは参考になります。

しかし、年齢や全身状態など様々な条件が異なることも事実です。あくまでも参考程度にとどめておくべきで、過信しないようにしてください。症状が進行してくると厳しい数値になっていきますが、治るという希望を失ってしまっては元も子もありません。

→→癌が改善しなければ全額返金!
数々のガン患者を完治させてきた食養理論の決定版

当サイトコンテンツ
子宮がんの名医

子宮がん検診

子宮がんの検診結果

子宮がんの検診費用

子宮がんの原因

子宮がんの初期症状

子宮がんの症状

子宮がんの治療

子宮がんの手術

子宮がんの転移

サイトマップ


Copyright (C)子宮がんの基礎知識 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system