子宮がんのワクチン

子宮頸がんを予防するワクチンについて見ていきましょう。

子宮がんをワクチンによって効果的に予防することができ、多くの先進国で活用されています。子宮頸がんの原因にヒトパピローマウイルスがありますが、このウイルスへの感染を防ぐことができるために、予防に効果的なのです。

ヒトパピローマウイルスへの感染を防ぐためには、性交渉の経験がない段階で、ワクチンを接種しておくことが重要です。そうすることによって感染のリスクを下げることができ、ひいては子宮頸がんを遠ざけることにもつながります。一部の先進国では、摂取を義務付けているほどに効果的なのです。

もっとも、ワクチンも万能ではありません。ヒトパピローマウイルスには多くの種類があり、全てのタイプに同等の効果をもたらすわけではありません。臨床試験を始めてからの期間が短いため、長期的な見通しを立てることが難しく、検診が不要なレベルになっているわけではないのです。海外のデータでは、およそ70%程度の予防効果があると考えられています。

したがって、ワクチンを使っていても、子宮がん検診が重要であることには変わりありません。日本の女性の場合、他の先進国と比べると受診率が低く、3割程度しかありません。初期症状のうちに発見することができれば治癒を目指すことができますが、進行してしまうと治療は簡単には行かなくなります。検診を定期的に受けることで、リスクを小さく抑えておきましょう。

予防と早期発見は相反するものでも、矛盾するものでもありません。双方を活用することで、車の両輪のように大きな効果をもたらすものとなります。一人でも多くの女性が健康に暮らせるように、それぞれの意識の変化が求められています。

癌が改善しなければ全額返金!
数々のガン患者を完治させてきた食養理論の決定版

当サイトコンテンツ
子宮がんの名医

子宮がん検診

子宮がんの検診結果

子宮がんの検診費用

子宮がんの原因

子宮がんの初期症状

子宮がんの症状

子宮がんの治療

子宮がんの手術

子宮がんの転移

サイトマップ


Copyright (C)子宮がんの基礎知識 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system